明星をさがせ

 5月3日。

 南蛮の旅を一人続ける史進より、淡路からの便りが届く。
 史進もまた伝説の時代を知る者。
 朕は「何だ、淡路まで行ってバスだけか。だらしがねえなあ」と、レジェンド式皮肉で応えた。
 曰く、まったくの飛込みで行ってみたら、意外に釣り禁止の野池多く、バス釣り場を見つけるだけで半日近くかかり、ソルトの探索に時間を割けなかったとのこと。
 かつては野池天国といわれた彼の地だが、野池特殊部隊の侵攻があったために、平和だった郷も警戒を余儀なくされてしまったのかもしれない。

 かくして迎えたこの日。
 連休を楽しむ娑婆の人々が多く多摩川を訪れるのは目に見えている。
 釣り場に人が多いのは好ましくない事態だが、一方、人の波に紛れて案外センシチブな修羅やはぐれ者が居る可能性だってある。そう思えば何も悪いことばかりではない。

 降臨跡に入ってみれば公孫戍こうそんじゅ夏侯章かこうしょうの姿あり。
 「おめえばっかポイント独り占めしてんじゃねえよ!」
 「オレだってちゃんとやってるよ!」
 「オレが考え無しにやってると思うか?バカヤロオ!」
 皆、礼儀正しく挨拶を交わす。
 この日は伝説両名の気配こそ無かったものの、礼だけは失わぬよう心掛けている。
 かつてこの地に君臨した王、小けつ・小ちゅうへの思いはともかく、降臨跡の水には活気が感じられない。
 そこで、南風が吹いているにもかかわらず、朕は一足先に韓流ポイントに入ってみることにした。

 韓流ポイントに着いてみると、ファイト中の釣り人あり。
 ナマズさんが取り込みを手伝おうと脇に控えている。
 ソウルシャッドをスローに引いていたら突然持って行かれたとのこと。
 既に長くファイトしているとのことだが、なかなか寄ってこない。繊細なタックルなので無理も利かぬようだが、それにしてもロッドにパワーが無いという印象。
 いつまで経っても寄って来ないので、朕は飽きて周辺の様子を見に行く。
 近くに居たのは下野さんだった。
 フラッシュミノーで二匹キャッチできたとのこと。
 サイズは超ペケニシモとのことだが、ジャークベイトでの“男らしい釣り”での釣果とあれば、伝説式を重んじる朕には僻むことができない。
 一帯はボイルが度々起こり、小バスの勢いは盛んであった。

 ファイトはまだ続いている。
 おそらく巨ゴイであろうが、食ってきたのか、スレ掛かりなのかははっきりさせておきたいし、せめてルアーだけは無事返して欲しいところだ。
 そんな話をしているうちにラインブレイク。
 バス狙いで来て、バス以外の大魚に遭い失敗する典型的な例だ。
 無念…。

 ペケニシモなスモールマウスのボイルは続いていたが、朕にこれを食わせるのは難しい。そこで、上に出てくる魚に惑わされること無く、回遊してくる、或いはカバーに伏せ機を窺うといった、ベイトを発見すればたちまち食ってくるような個体を意識して、カバーのアウトサイドにスプリットショットリグを通すことにつとめた。

 公孫戍と夏侯章もこちらに来る。
 どうにか肩も利くようになった公孫戍はなかなか好調で、四本のキャッチに成功したという。
 点で亀になった相手を解くのが真骨頂のランカシャースタイルの強みを見せつけられる。
 線で釣るしかできないストライカースタイルの朕には真似のできぬ芸当であるが、それを公言しては侮られるという伝説式心理を働かせ「オレはおめえと違ってガチじゃねえからよお」と僻んでみた。

 陽が落ちる頃、李立、童威が様子を見に現れる。
 「新川で鍛えた本気を実釣もって示す」と、にわかに気力が湧く一同。
 ペケニシモたちがなりを潜めるようになったが流れの筋には生命感がある。
 何とかキャメラに収められるような一匹を、とがむばるがそこから進展は無く、遂に一同に諦めのムードが漂いだす。
 そろそろ終了か、という頃、朕はこれまでやっていた見せないようにするメソッドから、見せてやることを意識したメソッドを試してみることにする。
 「チャギンスプークJrが釣れるかの実験」
 当然、伝説式保険込みである。
 数投後、遂にナイスサイズ間違いなしのバイトが出る、が、すぐにフックアウト。
 「アタったとかバレたとか、そういう話は聞きたくねーんだよ!」
 アナザー式でキレられてしまう。
 朕はあまりの悔しさに「オレだってちゃんとやってるよ!」と伝説式に泣きキレてこの日は終了となった。

テーマ : セクシーランジェリー&コスチューム
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ルアーフィッシング 多摩川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

dragon

Author:dragon
天に替って道を行おうとする人。
玉帝の導きに従い、非凡なる境地を目指している。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード